BLUEMAP FANTASY



第一章 〜囚われの少女〜



第一幕『聖なる騎士≪ホーリーナイト≫』


 明日、私は殺される。
「……私の人生が舞台の一部だというのなら、なんてつまらない。なんて酷い筋書きなの?」
 だれも知らない、誰も歌わない。どんな悲劇だろうと誰も悲しまない。音楽やスポットライトなんていうもの、此処にはない。
「私が犯した罪は一体何? どうして……こんな牢獄に?」
 誰もいない。誰に言うわけでもない。真っ暗な闇の中で独り、言葉を紡ぎ続ける。
「神よ……。存在、それが私の罪なのですか? ……この世に生を受けたこと自体、罪だというの?」
 ああ、でも。それならば――この世に神が存在したというのなら。こんな私は、初めから存在しなかっただろう。
「……これは罰だというのですか?」
 私はただ、それを受け入れる事しか出来ない。抗う事を知らない。生きる気力というものは、今はすべて無駄なもの。
 その場にうなだれる事だけは、今の私にできる事だった。
「明日、私は……殺される……」
 らしい……――


 目の前は絶望で真っ暗だった。
 窓のない、真っ暗な部屋ではあったが、それよりも心の方が暗く閉ざされていた。
 唯一、夢の中にいるときだけは、仄かに明るいような――明るかったような。そんな儚いあたたかさに包まれる、その時だけは少女にとっての安息だった。
 夢の中ではいつも自分が主人公でいられた。自在に夢を見ることができた。
 人は通常、このような環境の中では生きられない。若しくは精神面に異常を来たす。幽閉によって人間の精神は崩壊するのだ。
 しかし少女は、眠りの中で夢を見ることにより、精神の均衡を保っていたのだろう。

――それはほんの束の間。夢の中で少女は、自分の舞台を自由に演じる。
「ああ、神よ。全知全能の偉大なる神よ。あなたは私を見殺しになさるというのですか?」
 立っていればその長さはくるぶし程まである。桃色の髪をした少女は、嘆いた。
 少女が座り込み俯いていると、その長い髪は何度も折り返し地を這う。
 主人公はいつも少女、ただ一人のみ。
 だが、今日はいつもと違う。少女は届かぬ祈りを捧げている。その背後から、ほどなくして男の声が響く。
「この世に神などは存在しない。何を嘆く必要がある?」
 驚き、少女は顔を上げた。この部屋には誰も入れないはずなのだ。それが例え、夢の中であろうとも。
「……あなたは、誰?」
 そのまま男の姿を見ず、恐る恐る問う。
「それは、お前が一番よく知っているはずだ。俺は、お前の願望や、潜在意識の現れなのだから」
 男が答えた言葉は、通常の精神では理解できないだろう。
 その言葉を少女はいとも簡単に受け入れた。男の言葉を疑うなど、考える余裕はない。
「あなたは私の祈り? この……生き地獄からの救世主?」

 しかし、何かを諦めたかのように、少女はひどく無機質に笑った。
「ああ……そうよね。あなたは、私をお迎えになった死の神様に違いないわ。……きっと、そう」
 男を疑うような言葉を少女は呟く。それはまるで、自分に言い聞かせているかのようだった。
 しかし、本当は信じたいという心がそうさせるのだろう――少女はそれをどこかで知っていた。
「……それとも。ここから私を連れ出してくださる、聖なる騎士≪ホーリーナイト≫さま?」
 少女のその言葉を聞いたか否か、男は少女の前に躍り出る。
 目前を仰いだのは黒マント、その頭に黒いシルクハットの後姿。
「お前が望むというのなら、私はそのどちらにもなるだろう。なぜなら俺は、お前の願望なのだから」
 再び同じ意味の言葉。少女は男を信じた。

「……では、私の救世主さま。あなたはどのようなお顔をしていらっしゃるのですか?」
 少女は好奇心を含んだ瞳で、黒マントの後姿を見つめる。
「憐れみ? それとも慈しみ? ――私にどのような表情を向けて下さるのですか?」
 顔が見えない相手に、心を惹かれでもしたのだろうか。しばらく返事を聞かないままに、その想いを投げかける。
「もし……あなたが死神であるなら、私は、このまま死んでもいいわ。……その方が今の状況を簡単に理解できるもの」
 切なげに曇る表情。
「……でももし、あなたが騎士様であるのなら――私を連れ出してくれたとしても、何を希望に世を生きましょう?」
――希望がなければその道を選んだとしても、屍になった事と同じ。
「ああ、でも。救世主さま。そうであることを望んでも……信じてもいいのでしょうか? もしもそうであるというのならば、あなたのお傍に居られることが、私の生きる希望」
 騎士≪ナイト≫に守られ、存在を必要とされることが少女の生きる望み。
 少女は返事のない、未だそこに動じない男の方へと手を伸ばした。儚く消えてしまいそうな、自らの望みを叶える為に。その望みの先にある、希望を掴みたいが故に。
「私の騎士≪ホーリーナイト≫さま、こちらを向いては頂けませんか?」

 しばらくの沈黙の後、男はさらに一歩前へ足を踏み出す。
 そして、先ほどとは違って丁寧な語り口で少女へと答える。
「貴女がお望みというならば、私は貴女を振り返ろう。貴女の手を取り、この場から連れ出し、あなたの騎士となろう」

 そして――


                              −第二幕へ−




web拍手 by FC2



ネット小説ランキング
inserted by FC2 system inserted by FC2 system