BLUEMAP FANTASY



第一章 〜囚われの少女〜




第二十三幕『少年と小鳥』







「ごめんなさい……」
 少年は少女の手を引こうとしましたが、少女の足はそこから動きませんでした。植物のつるが絡まり、それは少女の足と同化していたのです。
「私はきっと、ここじゃないと生きていけないの……」
 そう言って笑う少女の表情は、少年の心に痛々しく映りました。
「だから言ったのよ、自由なんて……」
 言いかけた少女は言葉を止めました。少年の瞳からぽろぽろと、大粒の涙がこぼれたのです。
「ちょっ……泣かないでよ! 泣いたってどうにもならないわ! 私だって泣けたら苦労しないわよ!」
 慌てる少女へ、少年はふるえた声を振り絞ります。
「そうだよね……でも。本当に悲しいとき、寂しいとき、涙がでないのはつらいよね……」
 自分より少し背の高い、少年の頭を少女は優しくなでます。
「泣かないでよ……泣きたいのは私なのに、どうしてあなたが泣くの?」
 少女は諭すように言い、少年はそれに応えました。
「自分が本当の自分じゃない時が、一番つらいからだよ」
 ふわり、風が少女の後ろ髪を通り抜け、木々がざわめきます。
 どこからともなく、女性の声がひびきました。
『お行きなさい、茉莉花(ジャスミン)。この少年はあなたのために泣いてくれたのです』
「あ……」
 少女に絡まっていた蔦が、光となって辺りに散ってゆきます。
『心優しい少年よ……この子をお願いしますね。人のために涙を流せる、優しい心を持てるように』
 地面が揺れ、今まで楽園だった空間が割れました。そこから見えたのは眩いばかりの光と、どこまでも青く広がる空でした。


 暑い日差しから守ってくれる木陰に、あたたかく包まれるような感じがしました。少年は土の上で目を覚ましたのです。
 体を起こし辺りを見回すと、陰になっていたのはラクダで、ここは先ほどの砂漠の入り口という事がわかりました。
 少年はラクダの方を見上げると、微笑んでいるような気がしました。
 気を失っていた間、大きな白い翼に包まれていたような気がします。
「なんだか空を飛んでいたような気がするよ。君はすごいや」
 そしてやはり首を垂れるラクダの頭をなで、ありがとうと言いました。
 そうしていると声がします。
「おかえり」
 懐かしい言葉が聞こえた先には、ライラが居ました。
「アンタはすごい事をしたのよ。やっぱり私が見込んだとおりだったわ」
 何が何だか少年にはわかりませんでしたが、ライラの話を聞いてみることにします。
「砂漠からものすごく大きな湧水が現れたのよ、ここからも見えるくらい! そしたらアンタが飛んできて……」
「おにいちゃん、その方が困っているわ」
 興奮気味のライラの後ろから、長い髪の女性がふらふらと現れます。
「ミカエラ! まだ寝てろって……」
 そしてライラは少し咳払いをして、
「この子は私の妹なの。不治の病って言われてたんだけど……アンタのおかげでよくなったのよ」
 自分は何もできなかったはずなのに、なぜそう言われるのか少年にはわかりませんでした。
「あの子――ジャスミンのおかげでもあるんだけど」
 そう言えば少女の姿を見ていないと気が付きましたが、少女はラクダの後ろにいました。
「ま、まぁそういうことになるかしら?」
 少し照れたような表情をラクダの後ろからのぞかせます。
「それから……」
 緑の髪の女の子は、両の手のひらを差し出します。
 すると、そこからクリーム色の小鳥が羽ばたきました。虹色の尻尾で宙を舞うと、そこには小さな虹がかかります。見た者の心を引き付ける不思議な光景でした。
 少年はただその光景を見て、喜びの涙を流しました。
「おにいちゃん、きれいね……」
「ああ」
 そこには幸せそうに寄り添う兄妹の姿がありました。
「――そうそう、アンタには世話になったね。……これからどうするんだい? アタシたちと暮らさないかい?」
 少年はそう言われて、決意します。
「僕は旅にでます」
 その言葉を聞いて、少し寂しそうなライラでしたが、少年の背中をぽんと叩きます。
「それがいいさ、若いんだし。アンタは大物になるよ。……辛くなったらいつでもここに帰ってきなさいね」
 少年は世話になった人に礼を言い、そこでお別れをしました。
『ありがとう』――そう言った少年はもう泣いてはいませんでした。ただ真っ直ぐな瞳で空を見ていたのです。
 前を向いて歩き始めた少年は、一人ではありませんでした。少女と、翼の生えたラクダが少年のあとに続きます。
『そのラクダはあげるよ。アンタが気に入ったみたいだからね。じゃあ、お土産楽しみにしてるわよ』
 そう言って笑ったライラの存在は、少年にとって有難いものでした。
「さあ、君もおいで」
 少年は少女の手を引いて歩きました。
 こうして少年は旅に出たのです。心強い仲間と共に――。

 兄妹の姿が見えなくなった頃、少年は少女にいいました。
「どうしてミカエラさんと、この鳥は助かったの?」
 少女はラクダの背に乗っています。そしてこれからゆく道を見つめたままでした。
「初めて見た空が美しくて、気づけば自然と涙が出ていたの。でも“女神の涙”だなんて、なんだか私には合わないわ。きっと本当の女神さまが恵みの雨を降らせてくれたのよ。私はそれを運んだだけ」
 頬を赤らめながらそう言った少女は無邪気に微笑むと、空に向かって浮かび上がりました。
「あ、一人だけ飛ぶなんてずるいじゃないか」
 ラクダにのった少女がどんどん離れて行くのを、少年は必死に追いかけます。
「あなたもここまでくれば? その小鳥がきっと連れて行ってくれるわ」
 少年は追いかけるのをやめました。少女は遠くの方へ行ってしまいました。


――


「物語はおしまいよ。そろそろ、元の場所に戻りましょう」
 誰もいない場所で、少女はそう呟いた。




                              -第二十四幕へ-





web拍手 by FC2



ネット小説ランキング
inserted by FC2 system inserted by FC2 system